お客さまに“高品質”と“安心”をお届けするために。

quality control

品質の提供を経営の基本として、営業打合せから設計~製造~調整までの全ての段階を「工程」と位置づけ、各段階でのPLAN→DO→CHECK→ACTIONのP・D・C・Aを実行しながら、品質要因のつくり込みを実践しています。

また、自社内では、熟練の専門検査員が、一つひとつの製品について厳正な検査を行っています。納品後も定期的なアフターフォローも徹底しておりますので、長期的に製品をお使いいただけます。

不良品を作らない・作らせない、その上で検査も怠らない。各工程での厳格な品質管理体制によって、当社製品の品質は守られています。

品質管理概念フロー PLAN→DO→CHECK→ACTION

受注から納品までのフローチャート

  1. STEP 1

    品質管理のポイント
    • 設計図入手
    • 製作仕様書入手
    • 見積作成
    • 受注書発行
  2. STEP 2

    品質管理のポイント
    使用部品の選定
    • 品質確認、RoHS指令確認
    • 顧客要求仕様の確認
    製作設計
    • 回路図、配線図、製作資料(ハード・ソフト)、部品構成表作成
    • 鈑金、木工製作設計、構成表作成
  3. STEP 3

    品質管理のポイント
    支給品受け入れ
    • 支給依頼品目、数量の確認
    部品・材料受入検査
    • 購入品に品質異常がないことの確認
    • RoHS指令物質不使用証明書入手
  4. STEP 4

    品質管理のポイント
    製品組立配線
    • 製作基準・製作仕様の確認
    • 入手部品・材料に品質異常がないことの確認
    製品社内検査
    • 製品に品質異常がないことの確認
    • 製作基準・製作仕様の確認
    • 検査仕様書の確認
    測定器校正
    • 指定年毎に校正を行う
  5. STEP 5

    万全のアフターフォロー体制

    納品後も常にベストコンディションを保つためのアフターフォロー体制も万全です。

acquire ISO9001:2015 certification

お客さまに高品質な製品とサービスの提供を保証するため、国際規格 ISO 9001:2015 に準拠した品質マネジメントシステムを採用し、継続的な業務改善を図っています。

ISO登録証
ISO9001 2021年12月22日 認証取得
審査登録機関:(株)日本環境認証機構
登録番号:QC21J0016